火曜日の朝。自分の書斎に行ったら、照明が点かなかった💦 電球が切れただけだろうと思って、少し明るくなってから取り換えたんだけれど、点かない。ちなみに、取り換えた新しい電球はまだ箱の中に入っていた新品。むかーし飼っていた猫がケーブルをいじってちょっと接触が怪しかったりしたこともあったので、これはもう私の手には負えないと思った。

 

最初は居間に二つあるフロアランプのうち一つを移動させて作業していたんだけれど、このランプ、買ったのは20年以上前だから消費電力がすごいはずだと気が付いた。1日~2日ならいいけど、半永久的には使いたくない。デパートの通販で適当なLEDのものを見繕って注文した。

 

届くまでは子ども部屋で作業しようとPCを移動させて照明を点けようとしたら・・・。点灯しなかった!こちらは天井に複数個の電球を埋め込んでいるので、全部の電球が切れたはずはないし。接触不良・・・?

 

二か所で一挙に照明が点かなくなるなんてある? 実は最近隣に〇〇〇人が引っ越してきて、夫はスパイではないかなどと言っている💦

 

夫に報告・相談すると、キレながらも馴染みのリタイアした大工さんを呼んでくれた。当初は夕方来てくれる予定だったけれど、乗り掛かった舟とばかりに、15分くらいで来てくれた。

 

書斎の照明→電球が切れていただけだった。新品のものも切れていた。

子ども部屋の照明→普段は使っていない予備のスイッチがあって、猫が触ったかなにかでオフになっていた。このスイッチがオフになっているとメインのスイッチをオンにしても点灯しないそうだ💦

 

ものすごく焦った。デパートに注文したフロアランプ、いったんキャンセルしようかと思ったけれど、パッと見た感じではキャンセルするサイトが見つからなくて。まあ、私の仕事柄からも予備はあった方がいいし。

 

 

地元で請けた大型案件

 

お話しにならないんで、たぶんキャンセルすると思う💦 先方も認めるくらい仕事の進め方がなっていなくて、信用できないから。えーと、使うように指示されていたデータベースが使い物にならないので(先方も認めた)、その分私の訳す語数が増えるはずだから料金を見直してもらったところ、わずかだけれど当初の金額よりも減っていたのよ(笑)

 

もう次の条件のいい仕事入ったし、毎日条件のいい仕事を依頼されるので、この週末+α無駄にしたことになるけど、

 

損切りも大切だよねw