しっぱいしないと学ばない(私の場合)。

 

痛恨のミスが続いた。

 

まず木曜日。トラドス(ソフトウェア)をこわした。いや、物理的にそこにあるモノじゃないんで、壊したわけじゃないけど(笑)、スタックして開かなくなった。エラーメッセージが出る。夫にもちょっとそう話して、「壊れたって、どういう経緯で?なにをしたの?」と訊かれたけど、わからない。いや、これをやったら壊れる可能性があるとわかっていたら、絶対やってないし。

 

私の勘なんだけれど、トラドスって依存関係で動作しているよね。ひとつのファイルに対して、ひとつ以上のメモリが設定される(普通は)。この日は、もうすでに依存関係が設定されているファイルに後からメモリを足そうとして、エラーが生じたように思う。

 

もうこうなると、いったんアンインストールして再インストールするしかないのは同業者さんたちから聞いて知ってはいたけれど、インストールしてから時間も経つし、どこからダウンロードするのかよくわからない。普通に検索すると肝心のページにたどり着けない😿 自分のアカウントにまずアクセスしなきゃいけないのに、アタマに血がのぼっていると上手くできない。

 

結果、チャットで質問して解決した。これが痛恨のミスその1ね(笑)。

 

痛恨のミスその2は金曜日。知らないスペイン人の翻訳者さんから小さ目の仕事を頼まれた。要は保険の明細みたいなものでフォーマットがややこしいのよ。表は再現しながらもベタ打ちでいいかと訊いたら、自分がフォーマットを作るからと言う。それはいいんだけれど・・・。

 

ハハハハハハハハ。けっこう合わない。私なら通しで1コのファイルに収めると思うんだけれど、彼は10Pくらいを1枚ずつ作成して、zipで送ってきた。

 

最初の2Pくらいは中身も薄くて順調に進んだ。3Pからが本番!という感じで、1時間以上かかった。90分以内だったとは思うけれど。

 

・・・まさかの保存できていませんでしたあ! いや、Zipのファイルっていったん解凍してからじゃないと作業できないそうなんだけれど、最近は作業はできる。ただ、「名前を付けて保存」しないと、行方不明になってしまう。

 

うっかり消したファイルの修復方法などを検索して数時間試してみたけれど、ダメだった。いつもお世話になっている方に見てもらおうかとも思ったんだけれど、金曜の夜になあ、と申し訳なくなった。金銭的にはやり直してもトントンくらいのレベル・・・?

 

ただ、私の勘だけど、私が修復できるようなところに私が修復できるようなカタチでは残っていないと思う。ほんとうに数時間集中して調べてみたけれど(笑)。

 

いや、ファイルはいつもこまめに保存するタイプなんだけど、ぬかった。「名前を付けて保存」したつもりになっていた😿 もうもう、物狂おしい気持ちになりました。

 

一晩寝て、気持ちを切り替えて参ります=訳し直します。訳自体は難しくないのよ。フォーマットがややこしいだけで(笑)。普段はお金をもらってもPCのことを調べたりするタイプじゃないので、おしりに火がつかないとやらない。お金を払ってひとに頼むのはやぶさかじゃないけど、最低限はわかっていたほうが自分のためになると思うので、今回はいい勉強をさせていただきました(笑)。肝に銘じました。Zipは開く前に必ず解凍して、最初から安全な場所に保存しておきます!

 

[追記]

すでに訳し直しました~。訳し直したっていうか、打ち直した(笑)。小一時間もかかりませんでした~。