この甥っ子夫婦はこの1年後に離婚しています。離婚するのに半年以上はゴタゴタしていたはずなので、この頃はどうだったのかな・・・?とちょっと思います。

 

甥っ子を物理的にも精神的にも追い詰めていたらしく(寝させないで夜中まで説教とか)、この頃は甥っ子、ゾンビのように疲れ果てていた。

 

私はこの甥っ子の母が少し苦手だったのですが、今年電話をもらって、「私のことも気にかけてくれているんだな」と再確認した次第です。

 

私の娘は実家にいたときには家事は一切やっていなかったのですが、いまは掃除・洗濯・自炊、なんとかこなしているようです。必要になったらやるし、やりたくなったらやるみたいですよ?(笑)