夕方、お馴染みさんから小さ目の仕事の依頼が来ていた。初回の分は引き受けて高評価をいただいていたんだけれど、なにせ風邪で寝込んでいたので、第二弾はお断りした。なのに同じ会社から同じ日に別の仕事も頼まれたりして、ちょっとモヤッとしていた💦

 

今度は第三弾で、実は夫の取引先というのか、夫も会員になっているある業界の団体だし、引き受けたい気持ちはやまやまなんだけれど、お正月に締め切りの仕事の進行をこれ以上遅らせる訳にも行かず、お断りした。今度の担当さんは他の担当さんたちと違い、一応「お大事に」的なことも言ってくださった。こういうのは忘れずに覚えていて、次回からはできるだけ優先的に引き受けたいと思う。

 

お蔭様で風邪は拗らせずに快方に向かっている。そうこうしているうちに子どもから電話がかかってきた。要は近所の眼鏡屋さんまで来ているということで、急遽うちに寄って夕ご飯を食べていった。子どもの好きなアレパを注文^^

 

マラケッシュ旅行の感想なども聞いて、子どもはやはりカレシに会った私の感想&反応を知りたかったらしくて - 親離れできていないと叱られそうだけれど、ここのところちょっと感じるものがあって、いまはバルセロナと家族から離れる時期ではない気がしていた。まだ付き合い始めだし、将来がどうこうということでなくても、精神的なサポートは必要・・・な感じがしている。でも、猫の写真などは別として、3日くらいはメッセも送らないこともよくあるのよ。

 

フリーランスなので仕事を断るのは気が引けるけれど、急ぎの仕事だったので入れていたら子どもともゆっくり話せなかったと思うし、自分の直感というのか、正直な気持ちに従おうと改めて思った。

 

今日の場合なら

 

断ったら申し訳ない気持ち + やりたい気持ち < やりたくない気持ち  でした。