”ママ友と自分の生活の差を見せつけられて、あまりの格差にショックを受けました”、

”資産家のお嬢様で、モデル並みのルックスの上に、旦那さまも実業家でズルイ”

 

みたいなの。特に”格差にショックを受けました”系は毎日見かけるけど、たぶん10年後にはあまり聞かなくなるだろうと思う☆ おそらく、日本もスペイン並みの格差社会に近づいていくと思うから。平成はもう日本にいなかったからわからないけれど、昭和の終わりくらいまで? - バブル経済が弾けて、IT長者が出てくるまで?は、日本というのは「歴史上、もっとも成功した社会主義国」だったというのは当たっていると思う。

 

だいたい、欧米では経済格差があるひとたちの子どもは、同じ学校に通わないと思うし💦

 

”くどいくらい書いてきたけれど、当地の貧富の差というのは果てしもない。だから誰かをズルイと思うこともない。”

 

ズルイという発想は、彼我が平等と言うのか同じだと思っていないと出ない。同じ権利があると思っていないと出てこない。

 

人権とか法律で保障されている権利はともかく、豊かさは平等に保障されていないもの。時流に乗れるか、運もあるけれど、自衛や自助努力も大切だと思う。世代が下がれば努力すらできない,チャンスすらもらえない層が増えてくると思うから。