フランス人サッカー選手の日本人に対する問題発言(をうっかり世界に発信しちゃった)件についての記事をよく見かけるけれど、Xenophobia と Racism を混同しているものが多いかなと気づいた。

 

Xenophobia=ゼノフォビア と  Racism= レイシズム はオーバーラップしている部分も多いんだけれど、違いがある。

 

Xenophobia=ゼノフォビアは、辞書では”外国(人)嫌い、外国(人)恐怖症、他人恐怖(症)”とある。未知なものや異質なものに対して発動されるようだ。

 

一方、Racism= レイシズムは、"(その人物が属する)人種が人間の特徴や能力の主要な決定要因であり、人種の違いが特定の人種の固有の優越性を生み出すという信念 "や、"人種主義に基づいた政治的または社会的システム "など、もう少し広い意味があります。(これは、↓を自動翻訳にかけたもの)

 

Racism has a slightly broader range of meanings, including “a belief that race is the primary determinant of human traits and capacities and that racial differences produce an inherent superiority of a particular race,” and “a political or social system founded on racism.”

 

BLM=ブラックライブズマターの運動や、アメリカで去年から活発に行われている差別反対のアクティビティは、この、「制度的な人種差別」 = systematic racism を糾弾しているのだと思います。「黒人を見たらドロボウと思え」じゃないけど、そういう警察の態度とか。

 

だから、日本人の私たちが挨拶したけど無視されたとか、不親切にされたくらいならゼノフォビアなんじゃないかなと個人的には思う。そのスーパーのチェーン全体で、「白人客を優先するように」とお達しが出ていたら間違いなくレイシズムだと思うけど(個人の意見です)。

 

いや、確かに私が知っている日本人の医師夫人が、事務的な用事で警察に出向いたところ(わざとぼかして書いてあるんだけど、住民登録とか、犯罪者じゃなくても警察に出向くことがけっこうあります、スペイン)、不法移民たちが順番飛ばしたとかなんとか騒いで、拘留されて留置所に入れられたこともあります。こういうのがレイシズムなんじゃないかなあ・・・。不当に逮捕されたり、司法すら差別したり、冤罪の被害にあったり。

 

何事も、問題は混ぜないほうがいいと思うので、個人的にはシノフォビアとレイシズムも分けて考えたほうがいいだろうと思います(難しいけど)。だいたい、あれされた、これされた、道を歩いているだけで「中国女!」と罵られたと騒いでいたら、正直スペインには住めない。

 

ただ、ここ23~4年でそういうのもだいぶ減ったと思うし、私は自分の子どもと違って、人種差別やゼノフォビアにはフォーカスしない人生を歩んできた。時間とエネルギーの無駄遣いだと思う。あ、団体など作って、組織的に建設的に活動するのはまた別だと思うけれど💦

 

問題は混ぜないほうがいいと思うのには、「外国生活は不自由」というのもある。間違いではないけれど、お金で解決できることも多いので、「問題をお金で解決できるだけの経済力がない」とか、「快適な生活を送れるだけのお金がない」から、「外国生活は不自由」になるだけの事例も多いだろうと思うのよ。だったら、自国・日本での生活のほうが快適なのは間違いない。美味しい日本食、私 毎日食べられるし、実際かなりの頻度で食べてるしな。

 

エリオンさんも書いていらしたけど、それなり以上の人としか交流がないと、ゼノフォビアとレイシズムの被害も減ってくるというのは事実だと思う。ご存じ、欧米では特に、住んでいるところで人間関係決まりやすい。階級が上であるほうが生きやすい(周りのDQNが減ってくるので)。

 

国際結婚しているひとが「イギリス人はこれだから!」、「スペイン人、非常識!」みたいに書かれているのを見ない日はないけれど、それは、〇〇人だからじゃなくて、旦那さん個人の問題、旦那さんが××だからだろうと思う・・・。

 

・・・ご参考までにー。m(__)m

 

 

 
What to Know

Xenophobia is the fear and hatred of strangers or foreigners, whereas racism has a broader meaning set including "a belief that racial differences produce the inherent superiority of a particular race." Although they are similar, they are different enough that it is possible for one to be both xenophobic and racist.