追記:

 

夫、私のブログを読んでるんだと思う(←ウソウソ)(笑)

あれから2時間後くらいに私のところに来て、

「マイファン、いつもの中華料理店のより、ずっと美味かったぞ?」と言われました。

 

”Too late.” (今さら遅いよ)と返事しておきました m(__)m

 

最初にね、「マイファン、いつもの中華料理店のより、ずっと美味かったぞ? オレ的には少~しだけスパイシーさが足りなかったけど」と言っておけば、また買ってあげようという気にもなったのにな。残念。今度は子どもと二人だけで食べよう(←ウソウソ)(笑) 意地悪、特に食べ物のことで意地悪したくはないのでしない。

 

**********************************

 

今日、初めて頼んだマレーシア料理が最高に美味だった。タピオカも2人前頼んで(!)、3人分で30Eちょっと。「ネ申」ってヤツですかね?

 

子どもが私のところまでやってきて、「なんて名前のレストラン? すっごく美味しかった」と興奮していました。私も食べたものすべて美味で、たまには夫に猫のことや業務連絡以外で話しかけようと、「マレーシア料理、美味しかったね」と声をかけたところ・・・。

 

「うーん、うんうん」と唸った後で、「シンガポーリアンマイファン(星州米粉=シンガポール焼きビーフン)が オレ的には少~しだけスパイシーさが足りなかった 」ですってよ奥様。知らんがな。私が作ったワケじゃなし。微調整はできないし。

 

批評したら原稿料か出演料がもらえる批評家ならいざ知らず。

 

なにをしてあげてもなにを供しても、ほぼ絶対にありがとうと言わないのもわたし的には理解できないのですが、なにを食べさせてもまずぜったいに褒めない。私がすることや供する料理、旅行など、褒めたら私の株が上がる→自分の株がますます下がると思っているフシがあるよね。

 

去年、私のサイコセラピストが夫について言っていたけれど、ほぼ万人に当てはまると思う。

 

普段から文句が多いひと、(何をしてもらっても)文句ばっかりのひとって、その対象に対して不満があるんじゃないんですって。自分自身に不満があるから、八つ当たり 的にそれをぶつけてるだけなんですって。→ますます疎まれるだけなのにな。頭悪そうな間違いも、友達がいないから教えてもらえないのね、可哀想。

 

・・・納得☆