土日、ヒマなら掃除でもすればよさそうなものですが(←自分突っ込み)、熱波が来ていてあまり動きたくない。っていうか、すでにバテバテ。コロナ以前から私のモットーは、「仕事以外はなにに手を抜いてもいいから、とにかく請けた仕事だけは完遂する」です。

 

でね、紫外線や日焼けはお肌に悪いよ、シミやそばかすが出るよとは聞いていましたが・・・。出るわ。顔の下の辺り、あごに近いところに

 - そばかすならいいんですが、ほくろのようなものがたくさん出てきた。そのうち首にも出てきた。ヤバイ、ヤバイ。

 

気がついたのはもう10年近く前だったかもしれない。皮膚科でいちど処方箋を出してもらったんですが、レーザーかなにかでサクッとやってもらいたかったので保留。

 

今度は首にも出てきて、さすがに気になります。ハトムギがいいみたいだけど、地元で適当なものを買って試すだけ試してみるか、日本から輸入できる日を待つか・・・といったところ。

 

そこで、スクラブ/エクスフォリエーションから試してみようと思いました。えーと。グラニュー糖?ザラザラの砂糖とナニカでスクラブするといいというのを何度か読んでいたのですが、うちにはキビ砂糖しかないな。ハチミツで溶かして気になる首筋やあご周りに塗ってみました。

 

お風呂に入りながらでないとムリ! いやいや、お風呂のなかでもかなりmessy。これは汚すわ。後始末がたいへん。

 

-ただ、ホクロがポロッと取れるようなことはなかったのですが、しっとりすべすべにはなりました。材料費、決して安くはないと思うのですが、1ビン2万円の美容液とかと比べたらタダみたいなものなので、

 

週一くらいで続けてみたいと思います。実験だと思って。なにかいい変化があったらお伝えします。変化がなければ、この冬辺りに皮膚科でレーザーかなにかをやってもらおうと思います m(__)m

 

Love,