とうとう夫からも、私の分からない言語でのメッセージが来た。これが家族のアカウントに来ていて、フランス語がまったくわからないカタラン人なんていないし子どもにこれを送るのはいいけれど、私に対して失礼だと思う☆

 

**********************************************

 

ここのところのストレスが、夫が「天気がいいから子どもに日光浴させろ」というものだった。子どもは割と閉じこもり平気で、普段から部屋からはほとんど出ない。それをなだめすかして日光浴させていたけど、すぐに引っ込む。もうこのパターンに疲れ果てて、今日「させろ」って言われて、「子どもが部屋から出てこない唯一の理由はあなたのノイズなんだから、自分で言って。私を巻き込まないで」と伝えた。

 

すると、「なんのノイズだ?」と来て、おいおいおいおい。「痰を絡ませたりとか咳だよ」と言うと、「オレのせいだって言うのか オレのせいだって言うのか オレのせいだって言うのか」と、「オレは被害者」モードに突入。

 

去年1年間はセラピストの助言によりノイズについて文句言わなかったけど(セラピストは文句言うなとは言わなかったけど、自分ではコントロールできないよと言われていたので)、その前に軽く6回くらい、1年ほどなにも言わなかったけれどロックダウン直前にも、「ノイズをコントロールできないなら 私たちから離れていて。・・・別居する?」とまで言ってあったのに 通じてなかったってこと?

 

本人、これでまたメンタルやられるかもしれないけど、どう考えても私に落ち度があるとは思えないことでここ5年は苦しみ抜いたので、これからは夫と子どもで解決するか、二人でうまく衝突を避けながら何事もないかのような顔をして生きていけばいい。コロナが落ち着いて平時になったら 子どもは行き場所はあるので行ってもいいし。

 

この異常な軟禁状態で、これ以上不要なプレッシャーを押し付けられても生きていけない。

 

夫は子猫に慰められながら、猫たちの面倒を見ることを心のよすがにして生きていけばいい。