・・・ところでみなさん、人を見る目に自信はありますか・・・?

 

私は、「この人の仕事は請けていい」、「この人は止めておいたほうがよさそうだ」というのはだいぶ分かります(100%当たる訳ではありません)。これは、大きなデータベースがあるからだろうと思います。

 

友人関係は - どうだろう? 合わないひとは早い時点で分かるように思います。合うひとも、じっくり付き合っていくうちに親しくなることが多いので、「一目見て分かる」というカンジではないかもしれません。

 

恋愛関係、異性に関しては・・・。

友人関係に準じるかな。成人してからはそれほどひどい目に遭ったことはないけれど・・・。

 

結婚相手を見る目に関しては、最近は自信がなくなってきました。ただ、言い訳ではないけれど、未曽有の時代を生きているので、見極めるのは難しかっただろうなとは感じています。もう銀婚式も過ぎたからな。知り合って29年だったかな。We grew apart. の見本みたいかもしれない。私のほうが伸びしろが大きかった、と言っておきましょうか。

 

********************************************

 

マフィンはですね、猫の展示会で初対面のときに子どもの指を舐めたそうです。5回くらい連続で。

 

興奮した様子の子どもに呼ばれて私たちも駆けつけましたが、確かに初対面で指を舐められました。

 

もう、猫は4匹いたのでさらに迎える気はなかったのですが、根負けじゃないけど、負けた。

 

お粗相も多いし、おまぬけな猫ですが、とてもかわいい子です。もう、いてくれるだけでいいよ。手間がかかってもいいよ。

 

子どもは、「私がマフィンを選んだんじゃない、マフィンが私を選んだんだ」と言っています。うん、たぶんそうなんでしょう。

 

・・・だったら、うちくらい猫に夢中で甘やかす家庭は珍しいと思うので、マフィンは見る目があったということでしょう。

 

お利口な猫だったんだね。