甥っ子に会って状況を説明して報告してみた。「相談に乗ってもらった」。

 

知らなかったこともいくつかあったし、お互いに知っていたことも確認できたし、

 

少なくとも私がなにか行動を起こしても、ちゃんと事情を知っていてくれるひとがいるというのは心強い。

 

愛情深くて、賢い青年です。夫はカリフォルニアの兄ともちょっと不仲になっていると聞いたので、兄にメールを送っておいた。カウンセリングその他勧めて欲しいんだけれど、ムリなら話し相手だけでも。

 

ただ、相変わらず見せつけるように咳き込み出したので、はっきり言っておいた。

「そのノイズには我慢ができない。あなたのそのノイズとは共存できないし、仕事にも集中できない。目の前に咳止めドロップがあるのだから、舐めるくらいの気遣いはして欲しい」と。

 

もうね、これだけ言って分からないなら アクションを取るよ。

 

ちょっと吹っ切れた。