まずは♡sweet paradise ♡さまより

 

マダム ロセスさん
こんにちは!
教育費は本当にお金がかかりますね!
最近 お子様をイギリスに一年留学させていた方に年間でどのくらい費用がかかったかうかがいました。約1000万円かかったようです。

我が家も 国内ではありますが 私立六年生大学 二人合わせて学費だけで3500万かかりました。娘は国立も考えましたが 家を出て生活費がプラスになることを考えると 私立と国立でかかる費用はさほど変わらず自宅通学で私立に行かせました。

二人とも 将来就きたい職業がありましたので どうにかできることをと踏ん張ってきました。
私は高い学歴があるわけではないので 二人を見ていると 学歴 教育費 お付き合いする方々は 同じようなご家庭のご子息となっているようです。

子供達は奨学金の返済もあり 負担にもなるかと思いますが 今の職業に就けて本当に良かったと言うのを聞いて かなり無理してでも大学に行かせて良かったと思っています。

これからは自分の老後に向けて 何か策をとらなくてはいけないと考えております。
長くなってしまいました。ロセスさんの趣旨とズレてしまっていたら申し訳ございません。

ロセスさんも お嬢様のこれからのご活躍が楽しみですね♡
いつもありがとうございます。

 

 

ここから私

 

こんにちはー。いつも拝読しております。渡米前のお忙しいときにありがとうございます。愛されるような女性はほんとうにジェネラスだと思います。

 

>我が家も 国内ではありますが 私立六年生大学 二人合わせて学費だけで3500万かかりました。

 

ヒイイイイ! しかも女の細腕でですよね。頭が下がります。m(__)m

 

>最近 お子様をイギリスに一年留学させていた方に年間でどのくらい費用がかかったかうかがいました。約1000万円かかったようです。

 

そう。もう20年近く前になりますが、日本人駐在員のお嬢さんがオックスフォードに合格なさったけれど、学費だけで年間1000万円かかるということで辞退なさっていました。(日本の一流大学に進学なさった) 失礼ですが、お父様の年収が1000万円なかったと思います。家族全員、水だけで過ごしても手も足も出ない・・・。お嬢様も野宿する訳にはいかないんだし、生活費は別にかかりますしね(注.返還の要・不要を問わず奨学金が得られたにしても、ほぼ無理だったように思います)。

 

学歴 教育費 お付き合いする方々は 同じようなご家庭のご子息となっているようです

 

うん。これに尽きますよね。当地はどの学校に行くか、どの別荘地で過ごすかなどで交友関係はほぼ決まるように思います。流動性はごく低いですね。夫を見てみても、医者や弁護士、会計士、ミリオンダラーディールの大きな仕事など、学閥、別荘閥の仲間内で廻るみたいです。仕事やお金が仲間内でグルグル廻って、あまり外には出て行かないかも。

 

ちなみに、先日行った歯医者さんがいい色に日焼けしていたので、「いい色ですね。ジャヴァネラス(近郊の高級別荘地)灼けでしょう?」と訊いたら、「ボクの別荘は✖✖だよー(隣の隣くらいの村)。ボク、そんなにポッシュじゃないもん」とジョークで返されました。いや、彼の年齢だと歯科医になる前に医師免許は必須だったし、歯科医は設備その他、開業するだけでもタイヘンだよね。ハイソなひとには間違いないのですが、確かに気さくです。その村ももちろん高級別荘地です。格落ちはするかもしれないけど。

 

私の場合は公立女子大で寮長だったくらいなので、学歴は自慢できないし、お金持ちの同窓生はほぼいなかったのですが、みなさん地域の地の塩のような存在になっていたり、立派に子育てなさったりしている方が多いようです。

 

たとえ共働きであっても、年収3千万で子ども二人を上の学校に行かせて授業料が2千万、下宿させて生活費が500万円・・・となると、フツーに地味な生活を送っている方はいくらでもいらっしゃるようです。

 

私も貯金はないので、これからがんばりますm(__)m

 

子どもは、「お小遣い稼ぎでバイトする」、「バイトして欲しい●●を買う」みたいな発想がないようで、不思議です。私とは別のイキモノのようですが、本音の本音としては親が犠牲になってでも湯水のようにお金をかけなければ、普段から贅沢やホンモノに接していなければ、アートやカルチャーの世界に進むのは難しいと思っています。第一、そういう選択肢すら出てこないんじゃないかと。

 

そして、それ以前に身の丈に余るような愛情を一身に受けないと、メンタル面の問題など出てきやすいですよね。もちろん、親や周りがいくら愛情をかけても、問題が出てくることもありますが。

 

子育て、本当に難しい。コスパだけで言ったら、まず絶対に報われませんね(笑)。

 

 

ここからまたお返事:

マダム ロセスさん
ご丁寧なメッセージをありがとうございます!
私と同世代で同じ年頃のお嬢様がいらして 海外でご活躍され 国際結婚歴も長く ブログではいつも学びや新鮮な刺激をいただいております。


我が家は気づきましたら あっという間に子供達が成人しており 今頃自分の人生を考え始めております。

子供にはかけられるお金は限られていますので 苦労も多く いわゆる苦学生でした。
それでも 親がこの道へ進んで欲しいと言われ  親が望んだ道を選び 途中で退学していく友人もいましたので 本人が志すことをサポートできたことは良かったと思います。

どんなに親の収入があっても 学歴が高くても メンタルの面も生活には影響してくるので 一番心を配ってきました。

ロセスさんの ご活躍もお嬢様のご活躍も楽しみにしております。 お身体はご無理のないようにお過ごしくださいね。いつも ありがとうございます♡

 

 

ここからまた私:

本当に、サポートが十全にあっても自分がやりたいことでないと続かない場合が多いし、艱難辛苦で達成しても燃え尽き症候群になったり、難しいです。

 

どんなに親の収入があっても 学歴が高くても メンタルの面も生活には影響してくるので 一番心を配ってきました。

 

環境づくりとサポート、ですよね。私も気を配ってはいます。

 

私はなにほどもことも達成していないけれど、人様のお役に立ちながら生計も立てられ、お陰様で日々幸せに過ごさせていただいております。

 

ありがとうございました。