今回、ひと段落がついていちばん言いたいことは、

 

同じビルにお住いの隣人たちへのお詫びとお礼の言葉です。

 

特に最後の1カ月くらいはベアの夜鳴きが激しくて、昨夜とその前などは耐えがたいものがあったのではないかと思いますが、

 

一度も苦情をいただきませんでした。

 

こちらでも、もめ事は管理人さんが仕切ってくださるので、もしかして管理人さんのところで止めてくださっていたのかもしれないけれど。今朝ちょっと報告したときには特になにも言われませんでした。

 

ご迷惑をおかけしましたが、お陰様で近所迷惑に過度に心を痛めることもなく看取ることに専念できたかと思います。

 

ありがとうございました、と言いたいです。