子どもはとりあえず、大学院に進学したいという希望はいまのところありません。

 

次は就職です。

 

もう10回くらい書いているけれど、スペインではある意味、大学院を卒業するよりも就職するほうが難しい・・・。若年層の失業率は50%と言われています。まあ、子どもを私立の大学院に行かせられるほどのお家なら、スペイン名物コネ就職もできるかなとは思いますが、自分の専門に合った情熱を感じられる仕事というと、なかなか難しい。夫も最初の仕事2つ3つはコネがあったからこそだったみたいだし。いちばん最初の仕事は、NYで伯父の貿易会社の手伝い(笑)。

 

そうして、ニートのひともけっこう結婚していらっしゃいます。ただ、相手がEU市民だと支えてもらえると思うけれど、外国人だと難しい。=日本人が無職のスペイン人と結婚しちゃうと悲惨。日本人の最初の就職先としてはサーバー系の仕事があまりなくて収入も低めなので、ガイドや旅行社での仕事をする方も多いように見受けますが、こちらも飽和状態だからね。

 

ニートであっても、こちらもスペイン名物資産家のお坊ちゃんならどうなのかな。一生遊んで暮らせるならいいのか・・・は、ご自分の判断で。

 

私は資産家じゃなくてもいいから、自分の食い扶持や家族を養う準備ができているひとのほうがいいかな。自分が親のすねをかじっていると、日本人の奥さんの親のすねまでかじるのが当たり前だと思っているひともけっこういるし。