のお話を出したのは、

やはり 「幸せごっこ」とか「幸せに見えるかどうか」が気になったからですが・・・。

 

 

別荘地で、ひんぱんにステキなレストランでディナーをしていたときに思ったのです。

現地のひとは、みんな日焼けして、笑っていて、家族や友人といっしょで、とっても幸せそうで、悩みなんかなさそうだな、と。

 

 

で、ふと我に返って、「あれ?」と。

 

私も日焼けして、笑っていて、家族や親戚といっしょで、とっても幸せそうで、悩みなんかなさそうに見えるんじゃないか?と。ちょっと愕然^^

 

 

で、私がどんなに日焼けしていても(笑)その頃も悩みはたくさんあったわけだし。私の隣のテーブルで笑っている、彼ら彼女らにしたって、悩みのないひとなんていないんだろうな、と。

 

 

だってね、基本的に8月がバカンスでしょ? 離婚の申し立ては1年でいちばん9月が多いんですよ。こちらも基本的には共働きなので、ふだんは忙しさに紛れてなんとかなっているご夫婦も、じっくり向かい会ってみれば、共通の話題がなかったり、鼻についたりするんじゃないでしょうか。

 

(この記事は自動更新の記事です。マダムは留守です)