ブラジルの場合
コメント本文:
マダム、お久しぶりです。現在ブラジル在住のすももです。

ダンス教師の方が、どこの国の方か分からず、私もブラジルの状況しか分からないので参考になるか分かりませんが・・・。

ブラジル人は、「noと言えない」傾向があります。「yesかnoかはっきりしてくれなきゃ計画がたてにくい」というようなときでも、「行きたい様なこと」を言っておいて結局来ない、というのは良くあることです。(ちなみにこれ、ポルトガル語の授業の時にも、先生から言われました。ブラジル人は面と向かってnoと言うのが、苦手なのだと。)

それから、CDを返してもらえないのも、多分忘れているのだと思います。催促しないと返ってこないと思いますよ。そういうのが嫌なら、あげるつもりで貸すとか、最初からあげてしまう方が精神衛生上良いと思います。

たぶん、「行きたい様なこと」を言ったのは、面と向かって悲しませたくなかったから、CDが返ってこないのは催促されないから、だと思います。ちゃんと生活している大人でもそういう人は沢山います。

お二人がどこの国に住んでいらっしゃるのか分からないのであれですが、ブラジルに住んでいるものとしては、このくらいで脳みそ沸騰してしまっては、長い目でみて気力が持たないかも・・・という気がします。

辛口だったらごめんなさい。

--
すみません。接続状況が悪いので、下の分のコメントもこっちに書いちゃいます。

ブラジルでは最近物価が非常に上がってきています。私は、ラブホテルに泊まったことはないのですが、安いホテルに泊まることはあります。それでもR15というのは(自分が泊まるところとしては)あり得ないです。おそらく、周囲の治安が悪く、中もロマンチックとはほど遠い(不衛生かも)ところだと思います。システムは知りませんが、多分日本のラブホとは比較もできないし、ブラジルに慣れていない方には絶対にお勧めできません。彼が「あまりそういうところには行きたくない」という人で良かったと思いますよ?。 

マダム:
すももさま

いろいろ教えてくださってありがとう。
NYにもブラジルの方はいらしたし、ラティーノに知り合いがいないはずがないのですが、やはり現地の方と駐在で来ている方は違うだろうと思うのです。

とても参考になりました。

これからもよろしく。