もう10数年外国に住んでいるんで、国際恋愛の負け組の女性も死ぬほど見てきました。ほんとうにほんとうにどうにかして欲しいです。菩薩のような気持ちになってしまいます。日本人女性の悪口は極力避けたい私ですが、ひとりでも地獄にハマる同朋が減るよう、不本意ながら悪い見本を書かせていただきます。

 

1. アフリカ系の男性と「騙されて」(注.本人弁)結婚して、ず~っとお金を引っ張られて殴られていた女の子。リコンするときにも他の男の子の力を借りなければリコンできなくて、今度はその東南アジア系の男の子にお金を引っ張られてた。NYの冬にコートすら買わせてもらえず、給料の大半を彼に差し出させられてた。

 

教訓.万にひとつでも「リコンするかも」という予感があったら、日本の戸籍には入籍しないこと。アメリカなど、外国で入籍してリコンしても日本で入籍していなかったら戸籍は汚れません。別にリコンが悪いというわけじゃないけど、いつか日本に帰って日本人と再婚したいかもと少しでも思うなら必要な自衛手段。っていうか、絶対に日本に帰って日本人と再婚したくない、ってほとんどのひとは断言できないでしょ?

 

私? アメリカと日本と夫の祖国、3つの国で入籍してるよ。

 

教訓.あと、念のため、だんなが死んだときのことをシミュレートしてから結婚しよう。国籍をかえるのはよくよく考えてから、ね。

 

私? 私は未だに日本人だし、日本以外の国籍は持っていないよ。私はJapanese by choice。好きで日本人をやってるんだよ。アメリカ人にもなれたし、EU市民にもなれるけど、絶対に必要でない限り、いまのところ国籍をかえる予定はないよ。結婚する際に、夫には「カトリックに改宗しろ」とも、「国籍をかえろ」とも言われなかったよ。いま言われたら? きっと断ると思う。