ラルド・ディ・コロンナータの悪しき誘惑 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

じゅわ~っと溶けだします~♪

 

 

ラルドというイタリアンな食べ物を、ご存知でしょうか?

ワタクシ、ほとんどベジタリアンだった時期もあり、肉類はあまり頂かないのですが、

食べるときは、思いっきり脂っぽいのが好き!という変なヤツです^^

 

ラルドというのは、豚の背脂をハーブと共に塩漬け燻製にしたもの。

背脂の生ハムなどと呼ばれているようです。

 

そう、モロに脂。

 

なかでもトスカーナ、コロンナータのもの、つまり

ラルド・ディ・コロンナータがヨロシイようです。

 

白い脂の塊をこんな風に薄切りにしてもらって、買ってきます。

 

 

偉そうに説明しておりますが、ワタクシこのラルドを初めて食したのは、

まだ今年になってから。

 

イタリア通のうさおちゃんから教えてもらって、ずっと食べてみたかったのですが、

なかなかチャンスがなかったのです。

ブラッセルの高級スーパーROBに売ってるのが、とても美味!

 

一度食べてハマってしまいました。

 

今回は、ブラッセルに住む友人が買って来てくれました!

 

スライスしたバゲットを軽~くトーストしまして、

その上にラルドを乗っけます。

パンの熱で、ラルドが溶け出します。

コレだけ、コレだけで、たまらなく美味!

 

 

ワインが進みますよ~。

塩分がかなり効いているので、ワインが進み過ぎ、困りもんです、ハイ。

 

 

こちらはある日のブランチです。
トーストした薄切りパンの上にラルド、そして目玉焼きを乗っけてみました。

付け合わせはラタトゥイユ

 

コレもなかなかイケます!

お伴が人参と林檎のジュースってのが、悲しい!
(*≧ω≦)

 

ここはやっぱりもっと赤いモノでしょ!

赤よ、赤!

 

 

 

 

 

二つのランキングに参加しています。

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

日本ブログ村、ベルギー情報ランキング、オリジナルバナー作ってみました

こちらもクリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
 

ツイッターもやってます~。

madameQuintenをフォローしましょう