白アスパラガス、季節が終わらぬうちに! | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

ホワイトアスパラガス、もっと食べなくっちゃ~♪

 

 

今年の白アスパラ料理、今のところベストは

Dock'sCAFEで頂いた、白アスパラのリゾット。

前菜用とメインコース用がありましたが、メインだけど小さいのにしてもらいました。

パルメザンチーズを焼いた、おせんべいみたいなのと、良いコンビネーションでした。

 

 

ヨーロッパの春の季語ともいえる、白アスパラ。

3月の終わり頃から、だいたい6月いっぱいでしょうか。

お天気によって、早めに終わっちゃうこともあるから、

今年はもうあとひと月を切ったかもしれないです!!!

 

なのに、なのに、今年は一度も家でお料理してなかったんです!

で、今週かなり焦って、購入(まだ、焦るほどじゃないのにね^^)

昨日、朝はお味噌汁に、夜はパスタにしたんだけど、

写真撮ってないので~す。(´・_・`)

 

家では頂いてなかったけれど、外ではちょこちょこ頂いておりま~す。

やはりこの季節、レストランでもアスパラガスのメニューが豊富ですからね~。

 

こちらは某業者用スーパーのレストランで頂いた、フラマンドル風白アスパラガス。

茹で卵の崩したのと、バターソースが白アスパラの上にかかっているのが定番ですが、

こちらのは、別々に盛り付けてありました。

ナルホド、コレもありですな。

 

 

珍しく、スーさんが白アスパラをオーダー!?

ご近所のレストランPaardestalにて。

前菜に、スモークサーモン添えの白アスパラを。

 

 

スモークサーモンとの組み合わせも定番ですね。

実は、今週買った白アスパラガスは、家でこの食べ方をするつもりだったのです!

なのに、月曜日にお友達と外食した際、スーさんコレ頼んじゃうんだもん(`o´)

レストランで、皆さんやお店の方のいる前で、

「それはやめろ!」という訳にもいかず・・・・(*≧ω≦)

 

こちらは三辰さんで出してくださる、ごまドレッシング和え

この食べ方もだ~い好き。

 

 

あと何度頂けるかな、今年の白アスパラ('v')

 

 
本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

日本ブログ村、ベルギー情報ランキングに参加しています

オリジナルバナー作ってみました

こちらもクリックして応援していただけるとうれしいです!

↓ ↓ ↓