ブラッセルでランチ @ SEINO | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

初めてお店へ~♪

 

 

今週のお休みの日、ブラッセルで久々に直Bちゃんとデートです。

 

直Bちゃんにランチのレストランの選択をお願いしたところ、こちらを選んでくれました。

 

清野 SEINO

 

清野さん、丁度一年くらい前にオープンされて、

美味しいと評判を聞いていて、来てみたかったので、わ~い♪

 

こちらのレストラン、日本酒も良いものがいろいろ揃っていまして・・・

どれにしようかと悩んでいたら、3種類の日本酒のデギュスタシオンというのを見つけました。

 

 

選んでくださったのは、右から

八海山 特別純米酒・臥龍梅 純米吟醸原酒・ほまれキリン 純米大吟醸

 

こうやって、一度に飲み比べるというのも、良いものですね

直Bちゃんは、真ん中の吟醸が、味わい深く、お好み

ワタクシは、左の大吟醸がサラッと飲みやすいかな

 

ランチは前菜、メイン、デザートの3コースです。

 

前菜

 

 

7種類の小鉢が、こんな風に可愛らしく、盛り付けられています

コレ、絶対テンション上がりますよね♪

 

7種類のお料理の名前が、すでにウル覚えになっちゃってますが・・・・

上から時計回りに

 

フランス(ブレス産だったっけ?)鶏のサラダ

ナントカ貝

白アスパラの茶碗蒸し

白アスパラガスの和え物

牛肉の和え物

稲荷寿司

エンドウ豆の白和え

そして真ん中にパン

 

どれもとっても美味しく、コレだけでお酒が進んでしまいます(*≧ω≦)

お稲荷さん、中のご飯、赤ワインで炊いてあるんですよ!

ほんのり赤紫のご飯が、綺麗で美味しい。

 

そして主菜

 

 

メインコースはお肉かお魚を選べます。

我々は二人ともお魚にしました。

 

穴子とエリンギの、煮つけ

付け合わせは、人参とアーティチョーク、そしてマッシュポテト

 

日本人的には・・・・

最後に一口白ごはんが食べたかったかな (・∀・)

 

デザート

 

 

フォンダンショコラ

温かく、カットするとトローっとチョコレートが流れ出てきます。

 

そして、最後にコーヒーもついてきます。

 

和食とフレンチのコラボレーションといった感じでしょうか。

とても美味しく頂きました。

コストパフォーマンスもとても良いかと。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。


にほんブログ村

 

ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう