小さいムール貝 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

今夜はキリリと冷えたCHABRISとムール貝~♪ 



今シーズン、まだ一度しか戴いてなかったんだわぁ、ムール貝。

今季、ムール貝がとっても小さいと、ブーたれるベルギー人達です・・・・。


でも、今夜のコレは、もともと、いっつも小さいのよん。

フランス産のBOUCHOTS(ブショー)というムール貝。

これはオランダ産やスペイン産のモノと比べると、とても小さいのだけれど、濃厚な味わい深いムール貝なのです。

なんでも生産法が違うらしく、フランス、モンサンミシェルのあたりと、 もう少し西のシャロン湾で獲れるそうです。

今回は、セロリ、ポワロー葱、トマトを入れて、シャブリ蒸しです。^^


いや~ん、やっぱり美味しいわぁ。


シーズン中に、もう一度は絶対に!!



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう