朝食は生牡蠣よ♪ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

牡蠣の美味しい季節になってきたからね~♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


バイオリンの学生さん、イケクン と、

「行く?」と、いそいそと土曜日の朝市へ。

まだ準備出来やらぬ牡蠣屋台へ乗り込む。


おひさしぶり~!!


今回は、デギュスタシオンで6個の牡蠣を味わってみることにしました。

ちょっぴり風邪気味だし、仕事も忙しいから、今日はやめとこうと思っていたんだけれど、「そんな弱気なことでどうする!」と、思い直し、やっぱり頼んじゃったよ。(*≧ω≦)

生牡蠣にはシャブリが合うのよね~♥


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


6個の牡蠣なんてペロリと平らげ、もう少し食べれるくらいだったけど、ま、他へ移りましょ。


このあとは、やっぱアレかね?


と移動したのは、揚げ物が美味しい魚屋さん。


白身魚とムール貝のフリットをお願いしました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

たのんでから揚げてくれて、すぐその場で食べる。

コレが最高!


こんなに食べれるかしらん?と思ったけど、二人であっという間に完食。


いっぱいおしゃべりしてたから、もう仕事の時間が迫って来て、

「また来ようね~、ばいば~い♪」となって、たいして買い物もせずに帰って来たQでした。


ま、最初っから目的は生牡蠣でしたので、よいのです。


そんな中で、買って帰ったものは、おやつにしようとアーモンドクロワッサン。

一個2,70€で随分高いわねっ!と思ったらば・・・、

これ、切ってみると中にアーモンドクリームを入れて焼いてあったのでした。
美味しいよ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、朝市に行ったなら、これだけは外せない!

いつものキノコやさん。


ヨーロッパって、秋になるときのこが山のように出回るのだと思っていた、キノコ好きのQは、20数年前大きく裏切られたのです。

ここでは意外なことに、マッシュルーム以外のキノコってあんまり売られていないのです。

秋になると、いろいろなのがでるには出るけれど、高級食材店とか専門店のようなところで、お値段はかなりお高め。

そんな中でこの朝市に来てくれるきのこ屋さんは、種類は豊富だし、お値段も良心的。


本日は、なめ茸とエリンギ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

そして、崩れたきのこたちのいろいろミックス。

これはお得なのよん。

炒め物や、キノコシチューなんかに良いのです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

これからしばらくまた、朝市通いが続くんだろうな~。('v')
ナンセ本格的な冬がきたら、手がかじかんじゃって外で生牡蠣食べるのつらいもんね~。

今のうちのお楽しみ♪



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう