よ~しお寿司を食べるぞ♪@まつもと | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

お寿司を食べようと、京都にやって参りました♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


8月25日(日)

一見さんではなかなか入りにくい、祇園のお寿司屋さん。

友人夫婦が常連さんで、予約を取ってくれていました、鮨 まつもと

メンバーは、その友人夫婦、悪友殿、母&Q


まずはビールで乾杯! 突出しは美味しいもずくです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


最初はお刺身。

赤貝とタコと、なんだっけ?たぶん鯛だな。(笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

古伊万里のアンティークのお皿で出てきました。

こちらの食器、すべてではありませんが、アンティークがたくさん使われています。


カツオのたたき

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ここいらで全員冷酒にチェンジ。

この冷酒用に出されたグラスが、各々違うものなんですが、すべてアンティーク。

後ろの方にこっそり写っていますが、いいな~と思ったら、Qのはバカラ。

母のはラリックでした。


鮟肝と鮑

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


この鮟肝が、最高に美味しくて、すでに夢見心地♥


さて、ここからが本番!? 御寿司に突入!


ハマチ、イカ、こはだ、鮪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

トロ、海老、う~~んなんとかと鰺


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ここいらで、「まだいけますか?」と聞かれたので、

「あとなにがでますか?」と尋ねると、

ウニ、イクラ、穴子というので、これは食さずにはいくまい!

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


穴子のあとは、とっても上品な玉子焼き。


そして〆は干瓢巻で。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


あ~食った食ったと膨れたお腹をさすりつつ、母&Qの宿泊ホテルのバーへ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

フレッシュな桃をつぶして作ったベリーニを頂きました。

今夜の宿泊は、京都ホテルオークラ です。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう