沖縄料理@赤瓦 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

オリオンビールでカンパ~イ♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


8月21日(水) 帰国一発目のお出かけ。

沖縄料理のお店、赤瓦 本町店 へ。

ワタクシ、沖縄料理って実は初めてなんですよね、たのしみ~♪


ご一緒していただいたのは、ちょっと若めのお友達、ユウちゃん。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

と、その母。

まずは、三種盛り合わせ

ジーマーミ豆腐、海ブドウ、ミミガ―


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ジーマーミというのはピーナッツのことらしく、ピーナッツのミルクで出来たお豆腐、美味しいです。

豚の耳ミミガーは、ちょっと恐れていたんけど、コリコリして、クセもなく、クセになるかも!?


生ハムのサラダ、ラフテー、ゴーヤの唐揚げ、ゴーヤチャンプルー


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


MASAYUKIさんのブログ に良く出てくるラフテー、食べてみたかったのです!

ふつうの豚の角煮より、コクがあるんだけど、以外にアッサリ(?)食べれてしまうのですね~。

ゴーヤの唐揚げはおつまみにイイネ。


そして最後は沖縄ソバ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


これもMASAYUKIさんのブログで、憧れていたのだよん。

やっと食べれてシアワセ~♪


デザートはアイスクリーム

沖縄でアイスクリームというと、ブルーシール というブランドが人気らしい。

ブルーシールはなんでもアメリカ生まれで沖縄育ちのアイスクリームらしい。


そのブルーシールのチョコチップと、赤瓦の自家製ジーマーミアイス。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


お初の沖縄料理、堪能いたしました♪

ユウちゃん、早くビール飲めるようになってね!



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう