ちょっぴり贅沢なお茶会@小野島ゆかりさん | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

新春らしいテーブルセッティング


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


Qのブラッセルの恋人こと、パティシエール小野島ゆかりさんが開催する、『ちょっぴり贅沢なお茶会』に出席してきました。


ゆかりさんのデザートスタイルのお菓子を、ミニコースで頂くお茶会です♪

早くお店を出して欲しい!と、多くの人に待ち望まれているゆかりさんですが、こうしたスタイルでゆかりさんのお菓子が頂けるのは、ベストかも!

それではコースのはじまりです。


          ~アペリティフ~


Crémant d’Alsace 2009 Brut と本日のアミューズブーシュ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ほんのりピンクのクレマンとアミューズたち

じゃがいもと玉ねぎ、今旬のクレッソン風味のスープ、生ハム、セミドライトマト、シュエーブルのシュー


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そしてですね・・・・。

このお皿に添えられているパンは、Qがお土産にお持ちしたもの。

レモンとオリーブ入りのバターと一緒に、みなさんに出してくださいました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


Joyeuse harmonie d’agrumes  柑橘果物のハーモニーを愉しんで!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


何層にも重ねられた、柑橘果物の爽やかで優しいムースなどの食感と、サブレのサクサクがハーモニーを奏で、口の中に美味しさと驚きが広がります。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、このグラスの一番下には、こちらのCAVAが注がれています。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

このCAVA、お味見もさせていただいたのです。

CAVAは発砲が強すぎるものが多くって、ワタクシは苦手なことも多いのですが、こちらはとってもまろやかで美味しかった。

見つけたら、買わなくっちゃ!です。

Millefeille à la créme thé vert macha


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


焼きたてのフィユタージュ(パイ生地)に最高級の京都の宇治の抹茶を使ったクリームをサンドした、軽~いミルフィーユにココナッツの雪が降っています。

黄色いソースはマンゴー。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


お茶とミニャルディーズ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ビターチョコレートのムースに季節のみかんのソースと、とっても軽いサクサクのサブレ。

このムースは『DELICA』といって、空気の一切入らない、ほんとうになめらかなムースなのです。

サブレをチョコムースの器のなかに割りいれて、頂きます。

その食感のハーモニーが絶妙!

日本茶との相性も◎。


今回、アントワープからお友達三名で伺いましたが、ブラッセル在住の初めてお会いするお二人を交えて、みんなでとってもお話しが弾んで、弾んで、弾んで・・・。

帰るのを忘れてしまうところでした。(笑)

みんなで一つのテーブルを囲んで、楽しかった。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ゆかりさんの『ちょっぴり贅沢なお茶会』

とっても楽しみにしていましたが、Qには期待以上の収穫でした!


お料理やお菓子の一つ一つが素晴らしいのは、もちろんのこと!

その組み合わせ、そして量。

いつも人をお招きするときに、悩むところ。

もう少し頂きたいくらい・・・、でも充分満足!絶妙です。

テーブルセッティングや器も素敵、そして盛り付け、とっても勉強になります。

こうでなくっちゃねと、改めて思ったのでありました。


ゆかりさんの『ちょっぴ贅沢なお茶会』これから、ほぼ毎月開催される予定のようです。

次回も参加できるといいな~。

イヤ、無理をおしても参加したい!

このブログでも、開催予定お知らせしますので、ベルギーにお住まいの方、ベルギーに旅行予定の方、どうぞお楽しみに~♪


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう