なんとなく | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

夜は、お部屋が暗くって・・・写りが悪いんだよね~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日新しくした我が家のお花、しめて4.40€。

値段なんか書かなくてヨロシイ!ってなところですが・・・・。


カフェ・クイントンマセイス用のお花を買に行ったのですよ。

20€札握りしめてさっ。

いつも15€でやってもらっているのです。

そしたらね、自宅用に欲しいお花達が・・・・。


残るは5€で、買えるだけ頂いて来た、と云うワケ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


↑ 勝手気ままなアレンジで・・・イヤ、投げ入れただけでございます。


さてさて、昨日はブラッセルに行って参りました~♪

Qちゃんの”ブラッセルの恋人”、小野島ゆかりさん開催のお茶会です!

このお茶会は、来週も催されれるので、参加される方たちの期待感を盛り上げるためにも、写真などは来週以降アップしすね~。


ゆかりさんのご用意されたお料理、お菓子たち・・・・。

あまりに美味しく、他の参加者の皆さんとのおしゃべりも弾み、とても充実した時間でした!


しゃべりすぎたのか、アントワープに戻りついたときには、もうすでに腹ペコのQ。

なので夕飯は、あっという間に出来上がっちゃう、自家製黒豆納豆とトマト、セロリのパスタ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

自家製』と、書きましたが・・・・。

最近、自家製納豆は、実は外注!

納豆菌が、パンのための酵母ちゃんの脅威になるととわかっちゃって・・・・。

C子ちゃんに納豆作りを教えさせてもらい、C子ちゃん宅で製造。

でも律儀なC子ちゃん・・・・、納豆作る度にQに上納してくれるのですよ~。


して、今晩のワインのお伴はこちら。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


焼野菜。

大根、南瓜、ズッキーニ、長芋。

とてもシンプルな調理だけに、お野菜の味わいが、しみじみと感じられます。

美味しくって、いっくらでも食べれちゃうの、いっくらでも呑めちゃうの・・・。


そして今晩の〆は・・・・。

最近個人的にヒットのトマト鍋。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


普通の出汁に、トマトの水煮を足すだけなのですが、美味しいのよん。

すっかりハマっていますです。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

コリアンダーをいっぱい、のっけて。

この中には、お餅もはいっているのだよ~ん。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村