ランチ@Het Gerecht | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

本日はQのベルギーのお姉さま、BORNEMさんとのランチです。

お姉さまとのランチに、Qが選んだのは、Het Gerecht


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

実はこのレストラン、Qも初めてなんですが・・・・、きっと、お姉さまに、気に入ってもらえるんじゃないかな~と期待してやって来ました。

(Qが行ってみたかっただけか・・・!?)

旧裁判所の斜め前にあります。


さてさて、CAVAで乾杯。

おつまみは、マッシュルームのピクルス、黒オリーブ、ローストアーモンド。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

前菜、主菜、デザートの三皿のランチをお願いしました。

美味しいパンのお供は、オリーブオイルと海の塩、スパイスミックス、バター。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


アミューズは、デミタスカップに入った、グレーシュリンプのスープ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


前菜はタラ。

ヨーロッパで魚料理をいただく場合、ポイントは火の通し加減です。

ふっくらジューシー ◎


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

そして、お魚の下には、ほうれん草と焼いたホワイトアスパラガス。
お~、もうホワイトアスパラの季節なんだ~。

上にのっかてるのは、昆布にたいな海藻。

このコンビネーションは、絶妙。


そして、主菜はイベリコ豚、パタネグロのロースト。

お肉の下には、いろいろお野菜が隠れています。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


さすがはパタネグロ、というか、調理の仕方でしょうか、とっても柔らかくって、美味しい!


デザートは、チョコレートケーキと、ナントカのアイスクリーム。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

このチョコレートケーキ、温かくって、中はとろとろのフォンダンショコラなんです!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、コーヒーにもやはり、カワイイお菓子たち。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

Het Gerecht お気に入りレストランに、追加です!

大満足で、ランチを終わるとすでに時刻は4時前。


素晴らしい晴天のアントワープ、20度近くまで気温が上がっていたようです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


食後はカフェ・クイントンマセイスに行って(笑)、ボルケでもう一度、乾杯!

アントワープまで来たならば、クイントンマセイスで、ボルケを飲まずには帰れないとおっしゃる、お姉さまです。(笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


2人だけど、姦しくおしゃべりしていると、MASAYUKIさん が登場!

お姉さまは、MASAYUKIさんに会いたいとおっしゃっていたので、なんともグッドタイミング!

Qは、こうなるんではないかと、思ってたんだよね~。


そして、日が暮れたころ、Tさん&Cちゃんご夫婦が、お食事にいらっしゃいました。


さらににぎやかしく、おしゃべりは弾みます!


ナント、お昼の12時ちょっと過ぎから、夜の10時頃まで、ずーーーーーっと、飲み続け、しゃべり続けた本日。


なんとも、幸せなことよのぅ~。

感謝です。



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう