宝石みたいなチョコレート | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

宝石みたいに綺麗なチョコレートを戴いた。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

その方は、先週カフェ・クイントンマセイスの一番奥の隅っ子の席に、独りでひっそりと座っておられた。


日本人のお客さんの中には”、せっかく地元っぽいカフェに来たと思ったら、え?日本人がいるの~?”と残念そうな感じの方もいらっしゃるので(笑)、Qはむやみに話しかけないようにしているのだ。

その日も、軽くごあいさつするだけにしておいた。


そしたら・・・・

帰り際に、このチョコレートをさしだされ、ブログを通してお付き合いのある方だとおっしゃる。

ハンドルネームを聞いても、なかなかおっしゃらないシャイな方。

いったいどなただろうと、食い下がって聞いてびっくり。


Qがブログをはじめた4年ほど前から、ずーっとお付き合いくださって、いつかお会いできたたらと思っていた方だった。


えええええ~~~!

なんで、はやくおっしゃってくれないいんですか~~!

お話したかったのに!!!


Christophe Roussel 』というお店のもの。

ブルターニュの南、ラ・ボーヌという町で評判のお店で、2009年にパリに進出し、パリでも人気のお菓子屋さんのようです。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


蓋の内側には、それぞれのチョコレートの説明がついています。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



12個のそれぞて違ったフレーバーのチョコレートが綺麗に並んでいます。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


中はこんな風。

ガナッシュだったり、フルーツゼリーのようなものと2層になっていたりします。

これは~、初めていただく美味しさです!

チョコレートが濃すぎないのもイイ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


一粒ずつ大切に大切にいただきました。

またお会いできますようにと、願いながら。




今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう