カリヨンコンサート | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

7月25日(月)
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日のお出かけは、こちら。

あまりに近くにあって、案外なかなか訪れることのない、アントーワープのカテドラル。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

しかも、今日訪れるのはまさにこちらの塔の上


今朝、メールを開けてみると、カリヨン奏者の松江万里子さん から、

”11時15分から、カテドラルで演奏するので、一緒に塔の上にのぼりませんか?”

という、お誘いが!


お~、これはラッキー!

この塔の上は、抽選で当たらないと、登ることがでいないらしいのですよ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



カテドラル入り口の左側、塔の真下の目立たない扉の前で、この塔を管理していらっしゃるおじさんが、優しく迎えてくれました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

カリヨンの演奏室はこの写真の金色の大きな時計よりも、もう少し上にあります。

そこまで465段の石のらせん階段を、登っていくのです。


それくらい、なんのその!(汗)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


やっと」たどり着きました。

万里子さんは、早速音の調節にかかります。


Qはうしろの椅子に座らせてもらい、お邪魔にならぬようおとなしく・・・と思いつつも、いろいろ質問してしまいます。

だって、面白いんだもん。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


鍵盤もペダルもとっても重く、演奏はかなりの重労働!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


日本の曲も、こちらの人に人気なのだそうです。

その中に。『TORYANSE VARIETION』(とうりゃんせ バリエーション)というのがあったので、

「こんな楽譜、いったい誰が作ったの?」と、質問すると

「私が書きました。」と。

恐れ入りました!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


全部で49個の鐘があるそうです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

上を見上げると・・・

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


約45分の演奏の後、管理のおじさんが、是非にと勧めてくれるので、さらに上までのぼりました。


将に、絶景かな!

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


おや?カテドラルの後ろに、綺麗な芝生のお庭が・・・。

これはいったいどこだ?

こんなところ、今まで目にしたことがないけれど・・・・。


管理のおじさんに聞いてみると、ここは神父様のお住まいだそうです。

建物に囲まれて、外からはまったくわからないのです。

それに、このお庭の地面は、地上6メートルのところにあるそうです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

こちら、右上あたりにカルロスボロメウス教会が見えます。

我カフェ・クイントン・マセイスの屋根も見ることができます。

さて、どれでしょう?(笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


下界に戻る途中、カリヨンの自動演奏機も見せていただきました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

カテドラルのカリヨンコンサートは毎週、月、水、金曜日の午前11時15分くらいから、12時くらいまで。

夏の間は月曜の夜8時から9時まで、聴くことが出来ます。


カリヨンの音楽は、教会のすぐ下などではなく、少しはなれて、小道を入ったところなどで聴くほうが、s絶対良いです!

実は、我が家の寝室、素晴らしく良く聞こえます。


今日はとっても貴重な体験をさせていただきました。


万里子さん、教会のおじさん、どうもありがとうございます。



本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう