日曜日の朝 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

6月12日(日) 朝9時 晴天の市庁舎前の広場、グロートマルクトです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


日曜の朝、アンティーク?&ガラクタ市をやっているフライダッヒマルクト。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

忙しい日曜日の朝、なぜにQがこんなところを、うろうろしているかというと・・・

鶏肉を求めて、日曜日に開いているお店を探しに来たのです。


うちの旦那、スーさんのルーティーン、『日曜の夕食はチャーハン&チキンのソテー 』は、カレコレ2年以上にもなると思われますがが、まだ飽きずに続いているのであ~る。

アタシャ、と~っくに飽きたけど、簡単だから、文句は言わない。


それなのにっ!出入りの肉屋さんに、チキンを頼むの忘れちゃったのですよ!


で、日曜日でもお店が開いている、市庁舎前からフライダッヒマルクトに続く、HOOGSTRAATへ来たわけです。

が、前にはお開いていたはずのお肉屋さん、今日はやっていなかった。(涙)


仕方ないので、日曜日の朝市まで足を延ばすことに。


ひっさしぶり~!

日曜日の朝市は、食料品は少ないのではありますが・・・でも、朝市大好き!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


お~、BIOの青果店発見!!

これは、うれしい、来たかいがありました。

早速お買いもの。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


でも・・・・、お肉屋さんや鶏屋さん、来てなかった・・・・

しょうがない、ハムを購入して帰宅。

なんとか、ハムステーキで、今夜はごまかそう。


さて、Qのブランチ。

昨日、黒オリーブペースト入りのカンパーニュを焼いたら、なかなかいい感じだったので、今日はそれにモツァレラチーズを加えてみました。

モツァレラチーズの姿は見えませんが、中に溶け込んでおりまする。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


朝市で購入した野菜をはさんで。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



こちらも、朝市でゲットした新鮮なバジル。
大きな一束が1,5ユーロ。

二束買って来ました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


バジルのペストが二瓶できあがりました~。

これは、いろいろと楽しめるのですよ!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう