ライ麦パンに挑戦 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

今朝は豆乳ヨーグルト入りのライ麦パン、レーズン酵母で焼きました。


バゲット型とクッペ、のはず・・・・

オーブンに入れる時、バゲットの方しくじったので、右にクニッてなってナマコみたい。

そんでもって、クープひらいたのはいいけど、ちぎれちゃってるし。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


でもよく膨らんでくれました。

最近調子のいいQです。


こうなってみると、以前焼いていたアレはなんだったのか!?と、思えますが・・・

通なくてはならかった道だったのでしょうかねぇ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



こちらはバゲットの方を切ったもの。
皮はパリッと、中身は軽く仕上がりましたよ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs




そして!こちら、Qちゃん記念すべきパン

先週木曜日に焼いた、レーズン酵母のカンパーニュです。


なぜにコレが記念すべきパンかというとですね。

旦那スーさんがはじめて、「これすごく美味しい!」といって、喜んで食べてくれました。


そう、お恥ずかしながら、今までスーさんは私のパン、ほとんど食べてくれなかったんです。

ずっしりしたヘビーなパンが苦手なのですね。

それでず~っと以前に味見して、「美味しいけどヘビーだね。」と云ったっきり、食べないの・・・。

見ただけでわかるらしく、手もださなかったんですよっ!


それがこのパン、勝手に食べだしたのです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


やっと家族が喜んでくれるパンが焼けて、感涙・・・(ウソ)。

でも、ほんとうにウレシイ!!


今日もポチッと応援してやってくださいませ!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村