パリはやっぱり美味しい! その3 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

ー最終日 11月17日(水)ー

最終日、荷物をまとめ、お部屋をかたずけて、ランチに出向くだけ。

ハイ、ランチだけですが、今日のブログ、ちょっと長いです。(笑)


このランチ、かなり楽しみにしておりました。

というのも、以前行って、是非もう一度行きたいとそのチャンスを窺がっていた、レストランに予約をいれているのです。


LE CINQ(ル・サンク)  FOUR SEASONS HOTEL の中にあります。

ここは、ランチでも要予約です。(以前痛い目にあった・・・)


ホテルの玄関を入ると、こんなかんじ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


右に曲がり、レストランの方へ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


豪華絢爛な雰囲気です。

でも、サービスの人たちは、至って気さく、”インギン”じゃないのが良い。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


さてさて、まずは乾杯。
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

シャンパーニュのロゼをいただきました。

おつまみに魚介のフリッターが。

薄い衣でカリッと揚っていて、美味しい~。

ご飯の上にのっけたいかも、と思ったQでした。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


↑この写真のものが、2人分。

美味しいけど、これでお腹を膨らませてはまずいと、Qと悪友殿は半分で、残りは散策さん夫婦に進呈


シャンパンをいただきながら、メニューを決めます。


ここのランチコースはアミューズのあと、前菜3種、メインコース2種、デザート3種の中から選ぶようになっています。

4人で手分けして?すべてのお料理を頼んだので、み~んなお見せできます。(笑)


まずはアミューズ。

かぼちゃのスープ・鰻の照り焼き、山椒風味・ミニパンケーキ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


~前菜~

・ソフトボイルドエッグ、海老とセップ茸のジェリー添え

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


・イワシのお料理4種・タタキ・グリル・天ぷら・ボイル

これはかなり和風を意識したお料理でビックリ。

ちょっとお塩が利き過ぎているのがちょっと・・・

あと、Qとしてはフレンチはあくまでフレンチらしい方が好きだなぁ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



・フォアグラのラビオリと、根菜のポトフ

Qのチョイスはこちらです。


京野菜のような、小さいけど味の濃い根菜と、口の中でとろけるフォアグラのラビオリ。

あっさりながら、しっかり味のコンソメ。

最高に美味しい!!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



~主菜~


・仔牛の脳ミソと髄のキャラメリゼ、秋の野菜とフライドドエッグ添え


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



・ヒメジのグリル、レッドペッパーのソルベ添え、白いんげん

ワタクシはこちらをいただきました。

お魚は外側はカリッと、身はフンワリと、絶妙。

ただ、なぜかこの白いんげんが、エラク塩辛かった・・・

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ここでQはちょっとお手洗いに立ち、帰ってくると、チーズのワゴンが!

えっ!? みんなチーズも入るの!?

ワインが残っているから、ということでみんなで一皿だけ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、お口直しはマンゴーとチョコレートのソルベ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


~デザート~


・キャラメルアイス、ローストしたヘーゼルナッツと無花果添え

後ろのフワフワは、綿菓子でした。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


・コーヒーのグラニテ

Qはコレ。

このデザート、何とも言えず絶品です!

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



・パイナップルのローストと、シナモンのアイスクリーム


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



そして、コーヒタイム。

小さなお菓子がいっぱい並んだ、ワゴンがやってきて・・・

どれも美味しそうだけど・・・もう・・・


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

小さな麻歌論と、ヌガーをいただきました。

コーヒーはブルーマウンテンで、運ばれてきた途端、素晴らしい薫りが漂います。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ちなみに・・・・

こんなにお菓子を取った方も・・・

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


コーヒーのお替りも頂いて、このまま横になりたい気分でしたが、オッといけない、もう4時ではありませんか!


お土産にキャラメルと、

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

本日のメニュー
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


荷物を取りに行き、駅へ向かうと電車の時間です。


あ~、本当によく食べた3日間でした。

そんなわけで、只今”超素食”で、リセット中のQであります。(笑)


最後まで、お付き合いくださりありがとうございました!


本日もポチッと応援してくださると、うれしいです。

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村