『マフラーのWORKSHOP』本日開催 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

さて本日は、楽しみにしていた『マフラーのWorkshop 』の日です。


9時集合。

まずは、お茶を頂きつつ、説明を聞き、それぞれ毛糸を選びました。


そして、自動糸巻機で糸を巻いてもらいます。

この糸巻機が、カワイイの。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


Qの選んだ糸はコレ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、糸を型に通していきます。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


次は水に溶けてなくなるという不思議な紙で、止めていきます。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、型からはずし、この紙の上からミシンでガガガーッと縫っていくわけです。


そうして出来上がったみんなの作品が、こちらです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



紙はついたまま。

仕上げはそれぞれお家でしなければなりません。

水に浸けて、この紙を溶かすのですね。


このあと、それぞれ自宅で作るべく、次回の糸を選んで、終了。

12時過ぎでした。

編み物とも縫い物とも違う、このマフラー。

なかなか楽しい作業でした。

もっと幅広にして、ショールもいいなぁ~と、夢想中。



あ~~、終わったらもう腹ペコです!!


Workshopには参加しなかったkayayaさんも、登場してランチです。


久しぶりにTHE BESTへ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

たっぷりいただいて、幸せです。


その後のティータイムはフレッシュミントティー。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


お家に帰って、Qは明日の仕込み。

シチューが煮えるのを待つ間に、マフラーを水で洗い、紙を溶かしました。


只今、バスルームで乾かしてま~す。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



本日も、応援ポチッとしてくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村