タジンで蒸し焼き野菜 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

タジン鍋に、いろいろお野菜並べて蒸し焼きです。


最初に薄く油を引いてから焼くことが多いですが、今日は素焼きにしてから最後にごま油をちょっと回しかけました。


お野菜の味が濃くなって美味しいです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs




こちらは、京都の「うすはり葡萄酒器」というもので、お友達にいただきました。


ワイングラスの足のないものですが、”うすはり”というだけに、ものすごく薄く軽い、繊細なグラスです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



一年ほど前にいただいたのだけれど、なんだか怖くって使ってませんでした。


が、思い切って使ってみると、足がなくても持ちやすく、とてもく飲みやすいのです。

このうえは、割らないように気を付けて、ながくお付き合いいただきたいと思うのであります。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


これは、ボルドー型ですが、 ブルゴーニュ型のグラス もあるようです。



今日もポチっとヨロシクです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村