本物のマッテンタールト | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

ついに、本物のMATTENTAART(マッテンタールト)を頂くことが出来ました!!


マッテンタールトとは何ぞや?という方は、こちら をどうぞ。


先月古い雑誌の整理をしていたら、10年くらい前の料理雑誌がでてきて、その表紙がナントマッテンタールトなのです。


思わず中を見ると、マッテンタールトの賞を獲ったGERAARDSBERGENのお店の記事がでていました。


う~~ん、是非ともこれを食べてみたいではありませんか!


で、作戦


kayayaさんを、そそのかそうと心に決めたQ。

まずは、本場のマッテンタールトがいかに美味しいかを訴え、

夏休みにご家族で、ゲントに遊びに行って、ついでにGERAARSBERGENにも行ってみるといいんじゃない?と持ちかけました~。



そしたら、本当に行って買ってきてくれたんですよ!!

そして、夜遅いにもかかわらず、届けてくださいました。



GERAARDSBERGENの 『P.Nevens-Colpaert』 のマッテンタールト。




アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そしてこちらは、以前にも買った、ゲントの美味しいパン屋さんのもの(大型)も戴きました。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



食べ比べてみると・・・


どちらもとってもおいし~~い!!


中身のマッテンは甲乙つけがたい美味しさ!!

でも、外側の生地は、ワタクシの好みとしては、ゲントのもののほうかな~。

よりサクサクしているのです。


Kayayaさん、ご家族のみなさん、ありがとうございます!!



実は・・・・この本家本元ののマッテンタールト、GERAARDSBERGENまでいかずとも、アントワープ近郊でも手に入るようです。


毎週金曜日の午後は、St.-Agatha-Bergem、土曜日の午前中はAalstの市場に出ているそうです。




本日も、ポチッっとおねがいしま~す!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村