胃が小さくなった? | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

洋食派の友人Kayayaさんが、めずらしく和食が食べたいと。

ほう、いいですね、じゃあ三辰さんに行きますか。

Kayayaさんは先週少し体調を崩しておられたので、「胃が小さくなっちゃったかも・・・」とも。

「ふ~ん、そうなんだぁ。でも知らないよ、割り勘だから。
容赦なし!」


突出しに、白アスパラガスとムール貝の酢味噌和えと、お茄子の煮物。
わーい、白アスパラガス、お初です!
2010.22.04tukidasi.jpg


アイスランドの噴火で、空輸がないから、もしかしてお魚少ないんじゃあ・・・と、心配していましたが、三辰さんには新鮮なお魚がいっぱい。

「チラシ特上ね!」と、かます。
いえ、”特上”なんていうの、メニューにはありません(たぶん)
美味しいところをたっぷりと、っていう、まあ、お願いのようなものです。(プレッシャーを与えるともいう。)
IMG_5560.jpg

ホントに、とっても豪華にやって来ました。

ごめんなさい、ご飯がどうしても食べきれません~。

え、Kayayaさん完食?

ほ~う。

お食事のあとは、Bio shopで、お買い物。

そして、お面カフェで、お茶です。
Kayayaさんは、Qが以前ここでいただいた、アフタヌーンティーセットが気になっている様子。

ねえ、でもあれはお食事くらい、たっぷりあるんだよ~。

アフタヌーンティーセットは2時半~、この時1時半、早すぎて断念、ほっ。

ということで、スコーンになさいました。
IMG_5561.jpg

サワークリーム、ジャム、バターがついてきます。
Qも一つ頂いちゃいました。

あたたかく、さっくりして美味しいです。

え~っと、胃が小さくなったのは、誰でしたっけ?

ポチッと応援してくださると、うれしいです。
人気ブログ

こっちも応援してくださると、もっと頑張っちゃいます、ナンチャッテ
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村