友人と、休日を満喫 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

昨日月曜日、友人たちとお気に入りのお魚のレストラン、「Fiskebar」へ、ランチに行きました。

Qは先日から、ムール貝がとても食べたかったんですね~。
ベルギーと云えば、ムール貝が有名ですが、最初のうちこそあまりの量に、辟易していたものの、だんだん慣れるのか、今では定期的に食べたくなるんですから、あ~ら不思議。

そして、今日はムール貝はどんなお料理があるのか尋ねると、生で頂けると!
前菜に2皿注文して、4人で頂きました。
甘くって、トロンとしておいしいです。
生牡蠣寄り好きかも・・・・

この時点で、Qはすっかり大満足。
次回は一人で1皿全部食べようなどと、心の中で算段しつつ、メインコースを待ちます。

メインには、ホタテ貝、イカ、シーバスを。
fiskebar.jpg

お魚専門のレストランなので、いつものことながら、とても上手に調理されています。
白ワインも、お魚に良く合うロワールのもの。

お腹一杯になったけど、やっぱりこれは、欠かせない!
このレストラン、”さかなや”という雰囲気なんだけど、デザートが美味しく、それもなんとなくフレンチテイスト。
それぞれコーヒーと、リンゴのデザート、ショコラムース、クレームブリュレ、グラッパ。
desser.jpg

ああ、満足、満足とお腹をさすりつつ、隣のおじさんの、山盛りの海老をにらみつけながら、退散。

ここから、女性陣3人は、ショッピングへと繰り出しました。
ワインの後にショッピングすると、いい気分でたいへんな散在をしてしまったことも、1度や2度じゃないんだけれど・・・
昨日は、4人で1本だけだったから、気に入ったものを頭の中にメモるにとどまりました。

そして、最後はやっぱりお茶で締めくくりです。
久々に「Del Rey」のティールームに行きました。
ここのティーセットは、クッキーとチョコレートが2個づつと、小さいアイスクリームが付いてきます。
2人はお紅茶、もう1人の頼んだミントティーは、生のミントがこんなにいっぱ~い。
del rey.jpg

クッキーとチョコレートは、それぞれ違うのですが、これはQの頂いたもの。
知らないうちに、「Del Rey」でもマカロン作ってたんですね~~。
ちょっともっちりした皮で、甘味が強くないのがいいです。
ラッキー!

ああ、良く食べ、忙しくしゃべった1日でした。

人気ブログ


北海道 カニのお取り寄せ


My Yahoo!に追加