ツウはカレーを箸で食べる | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

最近、毎週のように来てくださるお客様。
オランダ人のカップルで、とてもリッチな匂いのする、50代くらいでしょうか。

とても日本びいきのよう。
必ず、チキンのカレーか、ドライカレーを召し上がる。
大抵、週末のお食事時にいらっしゃるので、忙しい時間帯で、Qはちゃんとお話したことはないのだけれど、Qの顔をみると、とてもうれしそうにしてくださる。

が・・・・、このお二人、カレーをお箸で召し上がる。
最初スタッフが、「チョップスティックがほしいって・・・」というので、
「日本人も、カレーはチョップスティックでは、食べないって、言ってちょうだい!」と云うも、どうしてもと。
まあ、仕方ない。
やってみれば~、という気持ちで、割り箸を差し上げた。
すぐに、ギブアップすると思いきや、時間をかけて最後までお箸で召し上がった。
それから毎週、お箸でカレーを召し上がってらっしゃるのです。(笑)

カレーライス、お箸で食べてみる~?

寒くなってきたら、早速煮麺が食べたい!
チコリもでてきたし、キノコと一緒に蒸し煮にして、練りゴマとお味噌で味付け。
チコリがとろとろで、おいしいです、見た目はよろしくありませんが・・・
IMG_3565.JPG



ポチっとね!
人気ブログ


取り寄せおせち 人気の北海道海鮮おせち宅配


My Yahoo!に追加