アンティークなお買いもの | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

久しぶりに、アンティークなお買いもの、やっちゃいました。

以前はときどきロンドンにまで、遠征していたQですが、近頃はさっぱり。(いえ、アンティークというよりは、ガラクタですが)

というのも、アンティーク屋さんというのは週末日曜日はオープンして、月曜日は閉めるところが多いのですね。
それで、月曜日が休日のQには、アンティーク巡りをする機会がめっきり少なくなっていたのでした。

それが、先週の月曜日に買い物に出たところ、オープンしているアンティーク屋さんを発見。
外のウインドウに、前から探していたものが!!
中をのぞくと、Qの好きそうなものがゾロゾロ。

早速中に入って、いろいろ教えてもらい、久々に物欲で胸が高鳴ったQでしたが、この日は買わずに帰りました。

1週間待って昨日、もし、アレがまだ残っていたら買おうと、出かけたのです。

ありました~~、コレです。
IMG_5336.jpg


お菓子や果物をのせる、脚付きのお皿。
19世紀のベルギーのクリスタル。

直径20cmほど。
好きなもの.jpg


ベルギーのアンティークは、同じような品物だと、ロンドンやパリに比べて、うんと安いように思います。
ガラクタが多いいけれど、気に入ったものを見つけれればお得。

そして、あんまりボッタクリというのもないように思います。
アントワープのアンティーク屋さんの場合、普通は1割程度のディスカウントをしてくれます。


今回も、一応値段交渉を試みました。
が、1セントも負けてくれませんでした。
結構粘ったんですがね・・・
まあ、良心的な値段で売っているということで、すっかり気に入っていたし、言い値で購入いたしました。

眺めてるだけで、うれしくなっちゃう。
使うのが楽しみです!


ポチッと、応援おねがいします!
人気ブログ

アントワープ村の、飲みすけをよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村