コルドンブルー | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

午後遅めに、お買い物に出たついでに、ちょっとお茶でもしたくなりました。
ときどき一人でボンヤリお茶っていいですよね。
(ボンヤリしすぎという声・・・聞こえてきそう!?)

久しぶりに、オーガニックのパン屋さんLe Painへ行きました。
ここでお茶とお菓子でも楽しもうと。

でも、メニューを見ていたら、お菓子ではなく、これを注文してしまっていました・・・
IMG_5249.jpg

キノア入りのポトフ+エキストラでフムス。
まあ、甘いお菓子より、軽食のほうが体にもいいでしょう、てへへっ。

Le Painでは大抵、このキノアのポトフか、メディトレニアンプレートをいただいているような気がします。

飲み物は、フランボワーズのレモネード。
生のフランボワーズが浮いてます!
IMG_5247.jpg

あ~あ、すっかりお腹一杯になっちゃいましたよ。
そして、お砂糖を使ってないベリーのジャムと、アーティチョークのペーストを買い求めました。

さて、我が家の主、スーさんはベルギー人。
本日のスーさんのベルギー食卓。

コルドンブルー、ほうれん草のソテー、ストンプ。
このお皿×2をぺロリと完食。
22.03.jpg

コルドンブルーとは、仔牛肉の薄切りにハムとチーズを挟み、パン粉をまぶして焼いたもの。
ストンプは、ポテトと野菜のマッシュ。
今夜は人参、玉ねぎ、セロリ入り。

コルドンブルーは家で作ることもあるけれど、今日は肉屋さんにお願いしました。
ついでにソースも、インスタントに手を加えただけだってことを、申告いたしまするっ。

え? あ、Qはストンプとほうれん草を、ワインと共にお相手いたしましたとさ。

本日もポチっとよろしくです!
人気ブログ


こちらも、お願いしてよろしいかしらん?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村