キャベツのクリームスープ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

え~~、先日の「スープスパゲッティ」の記事に、”キャベツのクリームスープの作り方を教えて下さい”というコメントを頂いて、舞い上がっちゃってるQちゃんです。

いや~~、こんなものでいいんですか~?ってかんじです。
超簡単ってか、大変いいかげん。
Qのお料理はいつもテキトー!
気分で作る。
なので、レシピというほどのものはないのですが、せっかく聞いていただいたので、なるべく再現してみました。

「キャベツのクリームスープ」
IMG_5311.jpg

ー材料 2~3人分ー

・キャベツ 約150g ざく切り
・玉ねぎ1/2個 約70g 薄切り
・セロリ 約30g

・お好みの野菜、きのこなど適当に (きのこを少し入れると、断然お味がよくなります!)
 
・ローリエ 1枚

・酒、または白ワイン 大匙1

・とろみをつけるもの、葛粉、片栗粉、コーンスターチなど

・豆乳、牛乳、生クリームのうちどれか一つ少量

・ニンニクまたは生姜

ー手順ー

①鍋にオリーブオイルとニンニクまたは生姜のみじん切りをいれあたためる。

②いい香りがたったら、玉ねぎをゆっくりいため、海塩少々をふりかける。

③セロリ、キャベツ、その他のやさいを順に入れて炒める。

④水と酒(白ワイン)、ローリエを入れ、鍋に蓋をして強火にする。

⑤沸騰したら海塩小さじ1程度入れ、弱火でキャベツがトロンとするまで煮込む。(20分くらい)
お好みでブイヨンをいれてもOK

⑥味見をして、塩コショウで整へ、葛粉などでトロミをつける。

⑦豆乳(牛乳、生クリーム)をお好みの量入れる。

⑧お好みで、ナツメグ、エストラゴンで香づけして、でっきあがり~!

そのままパンと一緒に。
または、パスタを入れて、スープパスタに。

今日作ったのには、キャベツ、玉ねぎ、セロリの他には、人参、きのこ(平茸?)コーンを入れました。
カリフラワーや白ネギも、Very Goodです!

ウレシハズカシQちゃんでした~。

ポチッと応援おねがいしまーす。
人気ブログ

こっちもあるんですが~~
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村