キッチン | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

最近の買い物で気に入っているモノ、買って正解だったのは、
このいびつな形のお皿。
写真では分かりにくいですが、ちゃんと四角ではなくちょっと台形で、
いびつ具合が妙に気に入ってます。

IMG_0370.JPG IMG_0361.JPG


深さもあるので、結構なんでもOKで、ヘビロテ。
HABITATで1枚3.5ユーロ、2枚買ったのだけどもっと買足そうか、検討中。
最近は1度にまとめて買わず、2つづつにして考えます。

HABITAは、モノの割に高いんじゃないの~、というものも多い気がするけど、これはお買い得でした。

IMG_0378.JPG IMG_0381.JPG


こちらには、お醤油さしなんてあるわけもなく、Dille & Kamille で買った小瓶に、お醤油と梅酢を入れてます。
お値段は例によって忘れちゃった。
でも2ユーロもしなかったハズ。

右側は大きいサイズで、タレやサラダのソースに便利です。

Dille $ Kamille には、ただのキッチュというものもあるけど、
値段の割にいいなぁ、というものも多いいように思います。


母に強靭な胃と腸をゆずられているので、少々食べ過ぎたぐらいで体調を崩すわたしではないのですが、最近の異常食欲と邪食でチト重たい感じ。

こんなときは、おかゆでリセットがいいです。

. IMG_0385.JPG


今日は、プレーンな玄米粥に、大根おろし、つくだ煮、黒ゴマペースト
を添えて。

日本から大切に持って帰った、小さな土鍋。
1人分のお粥にピッタリ。

でも、こんなもの運んだりするから荷物が重くなって、
いつも空港でケンカになるもめるんですよね。
アッ、ケンカはしませんよ。
大人ですから。
昔はね、ハハハ、時々ね。

空港では、腹が立っても決して怒らない方がいいです。
まだ泣き落しのほうが効きます。
この手のことについて、ワタクシ経験豊富です。(笑)

まさか、空港関係者の方、見ていらっしゃいませんよね?
まさかこんなブログねっ。

空港で苦労したことのある方、ポチッとお願いします。
人気ブログ


My Yahoo!に追加