納豆講習 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

本日は、お友達のお家に出向いて、”納豆講習”をしてきました。
な~んちゃって。

いえ、本当は、Qの自家製納豆を食べてもらったところ、大変気に入って頂き、ご自分でも作りたいとおっしゃるので、遊びに伺ったのです。

ランチを用意してくださるというので、Qも何か作って行きま~す、って云ったけど・・・・
朝、冷蔵庫は、ほとんど空の状態・・・

あるもので、対処するっきゃない。
あるもの・・・なので、ポテトサラダと、ネギとマッシュルームのマリネとなりました。

09.03.jpg
友人がご用意くださったのは、まずは、2種類のサラダと特製ドレッシング。
このドレッシング、おいしいの!作り方おしえてもらわねば!
そして、お大根と春雨のスープ。
そして、カレーは玄米で!

大変美味しく頂いて、しゃべりまくる!!
合間に納豆の準備して・・・

デザートに、Qは以前からちょっと気になっていた、ハニーケーキを、お持ちしたら、友人も豪華なチョコレートケーキを、用意してくれていました。

いや、人生すべて一期一会ですから、頂きましたとも。

で、あっという間にお時間となり、家に帰ったら・・・!?

ふふふっ、Qちゃんテレビに映っちゃうかもよ。
それも、NHK。

このはなしは、また次にぃ~。

応援してくださいませ! ポチっとね。
人気ブログ


My Yahoo!に追加

週刊ダイアモンド、定期購読で割安+特典付き