こんにちは😊


「涙の女王」最終回でしたね。


残念ながら、私は15話まででまとめてくれれば良かったのに😂と思いました。


ウンソンがあそこまでヘインに執着して、射殺されるのも納得が行かなかったし、モ・スリが刑務所でボコボコにされるのも嫌だった。その前に改心して欲しかったです。


ヒョヌが最後までヘインを守り続けるのは良かったけど、最後のお墓参りのシーンとかは、やり過ぎな感じがしました。


韓国人てロマンチックなんでしょうね。


刑務所から出てきたダヘとスチョル、ゴヌの家族のほうが良かったです。グレイスを食事に誘うのも良かった。


もう一度、心が平和なときに見たいです。


「終末のフール」



ネタバレあります。


これ、最終的には隕石衝突が回避されて、韓国に残った皆が生き残れるのかと思ったら、そこまでは描いてないんですね。だからスッキリした終わり方ではないです。


金持ちや権力者は韓国から逃げ出し、力のないものは韓国に残される。


人間の醜さがかなり描かれていましたが、子供たちを最後まで守ろうとするアン・ウンジンと彼女のそばにいるために韓国に残ったユ・アイン、神父役のチョン・ソンウ、軍関係者のキム・ユネたちのきずなや良心には救われました。


昨日、ヤフーニュースに「トー横キッズ」だった16歳の娘さんが事件に巻き込まれて、彼氏と飛び下り自殺した話が載ってました。


仕事が忙しかった彼女の父親は、娘さんを高校の寮に入れていて、警察から連絡が来るまで娘さんがどこで何をしているか知らなかったそうです。


「トー横キッズ」は「終末のフール」に出てくる子供たちと同じです。大人たちに搾取され、ときに殺される。


私は彼らに何も出来ませんが、せめて彼らに関心は寄せ続けたいと思っています。