おはようございます😊


今日も強風の中、スタバ前のテラスでブログ書いてます!


この辺はビジネス街なので、スタバ内で勉強している若い人が多いです。


そんななか、頭ボサボサ、ほぼノーメイクの私がブログ書いていると、なんだか肩身が狭いんですよね。


でも、ブログ書くのは私にとっては大事な時間なので、死守してますニコニコ


話は少し変わりますが、こちらのスタバでは紅茶に差し湯、禁止になりました😢この前まではOKだったので、きっと朝礼か何かでお達しが出たのでしょう。


エクセルシオールは心良く差し湯、してくれるので、今度はエクセルシオールでお願いしようと思っています!


というどうでも良い話は横に置いて、「Eye Love You」再視聴してますウインク



コアな韓ドラファンにはあまり好まれなかったこの作品。二階堂ふみとチェ・ジョンヒョプ、二番手男子の中川大志で見せますねー。


私はちょっとアンニュイな感じの二階堂ふみの声が好きで。こんな恋愛初心者の役、この声には向いてないのですが、演技が上手なので大丈夫です。


チェ・ジョンヒョプは笑顔が良い、スタイルも良い、性格も良いこの役、最高に似合ってます。


たどたどしい日本語も可愛い💞


中川大志も悪いことの出来ない善人役。性格の良さが滲み出ています。


正直、「涙の女王」に比べれば、全然物足りませんが、嫌な人が出て来ないのが良い。このドラマは癒やされます。


韓国語の「ヌナ」とか「ご飯行きませんか〜」のセリフにいちいち振り回されてる二階堂ふみが可愛い❤


「ヌナ」って、年上の恋人にも言うし、「ご飯行きませんか〜」「ご飯食べましたか?」って韓国人、誰にでも言いそうだけど、ジョンヒョプは明らかに二階堂ふみが好きで誘っているもんね。


火曜の夜、10時からの放送だったから、一日働いて、疲れた女性達の心は確実につかんでたろうな、このドラマとジョンヒョプ。


長くなったので、「不適切」について。ネタバレになりますが、Creepy nutsが昭和で中学生を前に演奏して、阿部サダヲが壇上で中学生に語るところはちょっと胸熱でした。


高校の担任(おぎやはぎの矢作さんで、超上手かった!)が三者面談で阿部サダヲに


「大学行けますよ」


と言うんですが、阿部サダヲは


「純子(サダヲの娘)は高校でたら、水商売か風俗で働けば良いんですよ!」


というセリフがあります。


このドラマ、昭和と令和を行ったり来たりして、お互いの良いところを取り上げる、良い作品だったのですが(←雑なまとめですみません)

女親としてはこのセリフ、本当に嫌だったな。


ドラマの良さが吹っ飛びました。


この作品、6対4くらいの割合で、昭和の良さを強調しているような気がしました。


私は圧倒的に令和が良いな~。


「女のスカートと男のスピーチは短いほうが良い」


とか覚えているのは、昭和の嫌なセリフばかり😭


令和は学校休んでも、多様性として認められるし、同性愛者もオカマなんて言われないしね💞


キヨシが学校に来なくなった佐高くんに言うセリフも好きだったな。学校の本質を突いていると思いました。


「学校なんて自分以外は頭おかしいってことを確認する場所だけど、一人か二人、友達が出来れば良いし、それ以外の奴らとは死ぬまで会わなくてすむ。僕は佐高くんに会えて良かったし、それは学校のおかげだし」


今はSNSが出来て本当に良かったです。学校で出来た友達とも卒業後もつながりやすいし、会ったことのない人ともつながれる。


そういえば、アメブロも昭和にはなかった大事なSNSですね。


またよろしくお願いします💞