こんにちは。


昨日、突然、旧友の死を知らされました。


大学の同じサークルの同級生。一時期は、毎日のように夕飯を食べ、遊び歩いていました。


お互い、音楽が好きだったことから、ライブや映画にもよく出掛けました。


日比谷の野外音楽堂で、私が一人、立ち見席でRCサクセションを見ていたとき、前の方から迎えに来てくれて、こっそりS席に入れてくれました。中にいた誰かのチケットを持って来てくれたんじゃないかな。


新宿の喫茶店に呼び出されて、お金を払わされたなんてこともありました。


天性の人たらしで、優しさや調子の良いところがある人でした。


こんなこともありました。


私は大学入学当初、学園祭のコンサートを企画するイベントサークルに所属していました。幸い私の企画は通り、ミュージシャンの出演が決まったのですが、先輩の一存でアーティストは絞られ、私が呼んだミュージシャンは出演不可能になってしまいました。


学生らしいめちゃくちゃなやり方です。どうしたら良いか分からず、困っていた私に彼は「直接断らないと失礼だから」と言って、乃木坂の音楽事務所まで、付き合ってくれて、担当者と話してくれました。


そんな風に、学生のときから、人との交渉が上手で、付き合いを大事にする人でした。


テレビ局に就職後は、会うこともあまりありませんでしたが、娘が生まれたときにはメールをくれました。嬉しかったな。


彼が担当していた、国民的番組が終わるときにメールのやり取りをしたのが最後でした。


彼は有名プロデューサーだったので、昨日のヤフーニュースにも載りました。   


そんなふうに、仕事に一途だった彼を誇りに思うと同時に、その仕事が彼の命を縮めたことが残念でたまりません。


もう一度くらい会って、あの懐かしい関西弁を聞きたかったな。


御冥福をお祈り致します。