こんにちは〜。


東京は天気は良いけど、風が強くてとても寒いです。


娘は2月2日と3日、これに落ちたら11日に中学受験をします。


英語で受験出来て、不登校に優しい学校ってあまりないので。(不登校ルームがあったりする学校ね)


相変わらず私はメンタルの調子が悪く、いつもの薬を飲んでも寝られないので、夜中(ほぼ朝)まで「LOST 人間失格」を見て、朝方に寝て、午前中に起きる生活。←ある意味、「人間失格」と思いながら。


私にもプレッシャーがかかっているのでしょう。


娘は相変わらず不登校で、1月も1日も学校に行っていませんが、午前中の家庭教師の先生との授業後に、私を起こしてくれました。


その後、Uber Eatsで取った、たこ焼きを食べ(昼食)、カフェで時間をつぶしてからの塾への娘の送りと思いきや、体調悪くて行けず、代わりに82歳の母に行ってもらいました😢


ご飯も炊けそうにないので、お風呂だけ沸かしておきました。


娘は受験の当日、やはり母親と行きたかったようでしたが、この調子ではとても行かれそうにないので、


「私の娘に生まれたと思って、あきらめてね」と言い聞かせました(笑)


でも、不登校しても娘を責めないし、これ位は許してほしいところです(笑)


家庭教師の先生の授業の準備など、最低限のことはしているので、それ以外のことはしょうがないですね。


家族よ、ありがとう笑い泣き


あと入試まで、1週間程度。うちの子も含めて、受験生には、これを成長の機会として捉え、頑張ってほしいものです。


p.s. さっき、娘が塾から帰ってきたのですが、自分の担当の先生が体調不良で帰ってしまい、内気なため、他の先生に丸付けを頼めず、黙って帰ってきたとのこと。塾に連絡すると言ったら、ものすごく怒っていました。声掛けが出来なかったことに対して、自分でも気にしているのでしょう。こんな小さなことですが、少しずつ乗り越えて行ってほしいです。