今年の年末は、引っ越し、中学受験の準備、父の老人ホーム入居などが重なり、とにかく忙しいびっくり


その中でも楽しんでること、色々。

1. ボジョレーヌーヴォー

だいぶ経ちましたが、11月3週目の木曜日にボジョレー地方の新酒を毎年、楽しみにしています。これは、フランスに住んでいた時に、ボジョレーヌーヴォーの解禁日とビザの更新日が重なり、寒空の下、6時間並び、無事手続きを終えたあとに、一人で中華料理のレストランで、ボジョレーを楽しんだ想い出があるからです。

最近のボジョレーは重めですが、近所の中華料理店で飲んだボジョレーはとても美味しかったです。

2. シュトーレン

クリスマスを間近に控えた12月に楽しむ、アルザス地方発祥のお菓子。




シュトーレンの右の方、食べたので切れてます🥳
私はポールで買って、マリアージュ・フレールの紅茶とともに楽しみました!あまりブランドものを楽しむ方ではないので、観光客みたいで良いですね、たまには。

3. スワロフスキーの指輪

昔からガラスの指輪が好きで。こちらはセールで買った自分へのクリスマスプレゼントです🎁



忙しない毎日、休憩しながら、何とか乗り切りたいです。

皆さんもくれぐれもお身体には気をつけて年末を乗り切ってくださいニコニコ