こんばんは~。


今日も不登校ネタです✨




今日は大貫妙子のコンサートで会場は人見記念講堂。


とても楽しみにしていたのですが、一緒に行った友人から、サークルの先輩の娘さんが今年、こちらの女子大の中学校に入学した話を聞き。


娘の一つ上です。


やはり穏やかな心ではいられず。


娘も普通に日本の公立小学校に通っていれば、不登校になることもなく、普通に中学受験をして、この中学にも入学出来たかもしれないのにな、などと思い。


そんな事を考えていたら、コンサートが始まり。彼女のコンサートは男女の別れの歌なども多いので、つい涙が出る事も多いのですが。


今年、亡くなった、坂本龍一さんとの恋愛をうたった「新しいシャツ」で泣き、次の「星の奇跡」で号泣。


娘は今日のコンサート前も、私が頼んでた用事のためにわざわざ可愛い声で電話をくれていて。


「星の奇跡」って私の印象からすると、クリスマスの幸せみたいなうたなんですが。聞いてたら、学校に行けない娘の事が不憫で、可哀そうで、号泣してしまいました。


これ以上は、その場に居られないくらい泣いてしまったので、今日のコンサートはこの曲の途中で帰りました。


開始後、一時間くらいでした。


自分でもびっくりしました。子供の事で、こんなに傷ついてたんだな、と思って。


昔、古内東子が好きで、よく聞いてたんですが。「うそつき」という歌の歌詞に「こんなにも深く傷ついていた 知らなかった」というフレーズがあります。その歌詞を思い出しました。


もちろん娘も傷ついていると思いますが、不登校って親も大変ですね。友人の不用意な発言で簡単に傷つけられてしまう。


今日のコンサートは来年の1月24日21時からCS329ch(歌謡ポップスチャンネル)でやるそうです。興味のある方は是非!


古内東子、聞きたくなったな〜、久しぶりに笑い泣き