おはようございます✨


日本ラグビー、残念でした~。けど、善戦。





私は早大出身で、スポーツ観戦がさかんなサークルに所属していました。


当時はネット予約もない時代だったので、銀座で早明戦のチケットを取るために、交代で朝まで並びました。多分、プレイガイドの近くだったのかな?


昔からコンサートのチケット予約などは常にやる気満々で、並んだり、電話をかけまくっていた私。


銀座のメルサのあたりに一年生の私が一人で並んでいたら(誰もその時間帯は並ぶ人が居なかった)、今はスポーツライターとして有名な三学年上の先輩、生島淳さんが登場。


「サイトウだけなの〜」


と言って、一人で並んでいた私を労ってくれました。


その当時は、今泉選手、堀越選手、吉田選手とかが活躍していた時代。


当時の私はラグビーよりも試合後の飲み会目当てでした~爆笑


今朝の試合は四時から見ました!


前回の日本開催のときはあまり、真面目に見なかったのですが、今日のイングランド戦は面白かった。


「One for all all for one」


を感じさせる良い試合でした。


前半はほぼ互角でしたが、後半は地力の差が出たような感じでした。イングランドはボール回しが、早い!


見ててドラマを感じさせる、良い試合でしたし、ラグビーってそういうものなんだな、と思いました。


もちろん、「スクール・ウォーズ」「ノーサイド・ゲーム」も思い出しました。


こういう試合を見た子供たちがラグビーを始めて、将来はますますラグビー人口が増えると良いですね。


冒頭で紹介した生島さんは取材で二ヶ月、フランスに滞在するそうです。


十六年前のワールドカップ・フランス開催の時はちょうどパリにいて、フランス人の友達に


「日本もよくやってたわ」


なんて慰められていましたが、その当時は本当に弱かった日本。その時は決勝でフランスと南アフリカが対戦し、確か南アフリカが勝ったはず。ワールドカップの雰囲気を、味わいました。


翌年にフランスに行って以来、一度もフランスに行けてない私。


fbに2000円のオムレツの写真などを上げている生島さんがうらやましくて、憤死しそうです😂


次のサモア戦も楽しみです。